専門学校選び|進路・心理カウンセラー|通信制高校選びコンシェルジュ

進路・心理カウンセラーの学校選びと進路相談

オールアバウトの【学習・受験】【専門学校選び】ガイドが、学校選びの基準と受験対策のポイントをお伝えします。

進路の一問一答『受験は個人戦⁈』

『受験勉強の効率の良い仕方は何ですか?受験で気をつけた方がいいことは何ですか?』

 

f:id:masayoshifurugen:20210119141116j:image

 

高校2年先の質問です。さぁ、いよいよ受験モードに入るぞ!という気概が伝わってくる質問です。

 

まず、受験勉強に限らずですが、効率の良い仕方、やり方って誰でも知りたいし、身に付けたいですよね。

 

物事には、なんでも、効率が良いというかポイントを押さえた『コツ』みたいなものがあることは事実です。

 

しかし、それって、何でも、教えてもらったとしても、ある程度の量をこなしていないと身に付かないものです。

 

部活での経験では、良くあるでしょう。入学したての頃は出来なかったプレーやワザが、一生懸命、あたふたしながらでもやっていると出来るようになっているものです。

 

何も知らない、経験がないものを最初からコツを教わって上手くなる!なんて、おいしい話はそうそうあるものではありません。

 

なので、効率を求める前に圧倒的に勉強してください。1日20分とか30分とかでは、全然圧倒的には及びませんよ。

 

受験はやり方、仕方、方法論ではなく、どこに受かったか、合格したか、これが全てです。

結果に勝る方法論やポイント、コツなんてありません。

 

自分が、とにもかくにも、行きたい、学びたい大学、学部の『合格』以外に、受験の意義はありません。

 

そのためには、今、第一志望校が現実的に無理そうならば、何とか、その大学の門が見える、キャンパスが見える、学生が見える、そこのところがイメージできるまで、ひたすら必死に、圧倒的に勉強するだけです。

 

受験にも神様がいます。

 

自分の夢に向かって、そこまで努力したあなたを見捨てるワケがありません。

 

たとえ、第一志望ではなかったにしても、努力の結果、進学したところならば、唯一無二の親友を得たり、人生の転機になるような出会いがあったりします。

 

受験はあくまでも『個人競技』です。みんなでポイントが上がる、誰かが頑張ったら、その恩恵自分も受ける、とかはないです。

 

同じ高校だろと部活で一緒であっても、受験はあくまで個人の勝負です。

 

しかし、しかし、

受験は、『個人戦』だが『1人じゃない』。

 

先生や友達、親もあなたの努力の先に合格という栄冠を勝ち取ることを、共に祈り、励ましているはず。

 

f:id:masayoshifurugen:20210119141111j:image

 

ガンバレ受験生‼️

 

圧倒的にやる気分にならない方、まだ目覚めていない方は、こちらからご相談ください↓↓

https://www.bestschool.page/