3月ギリギリまで間に合う専門学校の入試
この記事を書いているのが2月末です。国公立の二次試験と一部の私立難関大学を除いては、高3生の進路結果はほぼ結果は出揃ったと言えるでしょう。希望通りにいった人はともかく、迷いや諦め、無気力感も錯綜している人も少なくない時期でもあります。
しかし、実は、専門学校の入試は3月ギリギリまで行っていて、出願受付をしている学校も少なくありません。専門学校の入試の特徴は書類審査、面接、志望動機書の提出などの組み合わせです。一部の医療系や人気学校、コースを除いてはまだ定員枠が空いているかもしれません。
定員が埋まって募集を締め切っているところは、そのことがはっきり分かるようにホームページで明示しています。それは致し方ありません。しかし、それがなければまだ定員枠が空いていて、入学手続きが可能と推測しても大丈夫です。
専門学校の入試は、高校時代の成績、内申書を重視するものではなく、あくまでもその業界や職種、仕事に就きたい、資格を取得したい、スキルを身に付けたい、そういったモチベーションを重視するため、大学の一般入試などと違い落とす入試ではありません。
そのようなモチベーションはまだありません!という方で来年一年間かけて、進路選択をしたいというならば焦らずともじっくり自分探しから始めてください。
しかし、もう後がない、とにもかくにも進路を決めなくてはいけない人は、退路を断ち、少しでも興味関心を持てる分野があるならば飛び込んでみてはどうですか?
専門学校の分野には、『商業実務分野』、ビジネス系と呼ばれる分野もあります。特定の技能職だけではなく、通常の企業の一般職を目指すものです。一般事務や営業などで使うPCスキルや係数力を培う学びが主となります。
大学生の就職活動とも重なる企業や会社が多くあります。しかし、大学生にも勝るとも劣らない実績を挙げている専門学校も多数あります。
その辺りは、オールアバウトの専門学校ガイド記事でお伝えしています。ご参照ください。
https://allabout.co.jp/gm/gc/452058/
商業実務分野については、通信制高校の進路でもお伝えしていますので、併せてご参照ください。
https://www.stepup-school.net/sennmonn/sennmonn03.php
学校選び、進路選択で迷っている方は、私が進路・心理カウンセラーをしているこちらの無料相談サイトからどうぞ
http://furutraman.wixsite.com/school