専門学校選び|進路・心理カウンセラー|通信制高校選びコンシェルジュ

進路・心理カウンセラーの学校選びと進路相談

オールアバウトの【学習・受験】【専門学校選び】ガイドが、学校選びの基準と受験対策のポイントをお伝えします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『ES』は書けたけど、『ガクチカ』は難民⁉️

その道のプロが情報発信している生活総合サイトのオールアバウトで記事を書きました。 https://allabout.co.jp/gm/gc/489448/ 『ES』=エントリーシート、『ガクチカ』=学生時代に力をいれたこと。 大学生の就活では、その2ポイントを両輪としてまとめつつ…

Yahooニュースで『Fランク大学』について配信

7/26のYahooニュースで配信されています。 コメントありがとうございます。 ↓リンクです 偏差値40未満「Fラン」から逆転就活のレバレッジ大学は? 難関ブランド大が“安泰”とはいえない実態(All About) - Yahoo!ニュース ↓記事の主な内容です。 偏差値40未…

今、話題の『放課後等デイサービス』と『通信制高校』の特徴と選び方

不登校の原因はいじめなどの人間関係の不振からくるものが多いと思われがちですが、発達障害を要因とするケースも少なくありません。しかし、様々な特性のある発達障害に対応して支援する教育機関も増えてきています。今回は、利用者が急増している『放課後…

コロナ禍における今どきの専門学校

2020年のコロナ禍の影響は教育業界にも様々な変革を余儀なくさせました涙。 最たるものは、授業の在り方。義務教育にあたる小学校中学校はもちろん高校、さらには大学までもが、同一空間、同一クラスでの対面授業を見直さなくてはいけなくなりました。 その…

進路の一問一答『受験は個人戦⁈』

『受験勉強の効率の良い仕方は何ですか?受験で気をつけた方がいいことは何ですか?』 高校2年先の質問です。さぁ、いよいよ受験モードに入るぞ!という気概が伝わってくる質問です。 まず、受験勉強に限らずですが、効率の良い仕方、やり方って誰でも知りた…

進路の一問一答

第三十七問: 『これをするのが好きというのはありますが、具体的に将来どんな職業に就けばいいのか、どのような仕事に就きたいかはっきりしていません。絵を描いたり、歌を歌ったりするのは好きですが、公務員になってしっかり働いた方が身のため?のような…

進路のお悩み一問一答『資格編』

プログラミングやIT関連の仕事の資格に関わる質問です。 『プログラマーやパソコンを使う職業(セキュリティソフトウェア会社など)につきたいと思っています。どのような資格が必要ですか』 高校2年生ですので、非常に具体的に自分のやりたい事とその先の職…

進路のお悩み一問一答(気迷い編)

『将来の夢がこのままで良いのか?大学進学すべきなのか?』んっ〜!? ちょっとお答えが難しいのは、質問主が何年生なのか?夢って具体的に何?とか、大学は絶対行け!と親に小さい頃から言われ続けている!?とか、背景が判らないままですが、 一般論的に…

進路のお悩み一問一答(やる気編)

『やる気や集中力を途切らせない方法を教えてください』 勉強でも、スポーツでも、習い事でも、いろんなことに通じるアルアル質問ですよね。 いいですか、今回はどうするか!?ですか、国語の作業です(はっ!?!?!) 文節に分解します。いわゆる最小限の…

進路のお悩み一問一答(就職)

高卒から就職ですが、『就職で失敗する人はどういうタイプが多いのか』という質問です。何を持って『失敗』とするのかが分からないので、一旦、就職したものの、離職・退職、いわゆる辞めることになってしまう状況としておきます。 これは新卒に限らずですが…

進路の一問一答『勉強方法』

今回の質問は、『勉強を効率よく覚える方法』です。 ある意味、とても的を得ています。 なぜならば、今の日本の小中高までの学びの特徴は、いかに覚えるか?にかかっているか?です。事柄の道理はさておき、ある程度、記憶力が、そこそこの成績にはなります…

進路のお悩み一問一答『共通テスト』

質問は、共通テストの科目選択についてですが、回答の範囲をもう少し広げて、国公立希望者には避けて通れない共通テストの攻略に繋がる特徴について解説します。 共通テストは、主要5教科と言われるものが、さらに細くなって6教科30科目があり、その中から、…

進路のお悩み一問一答

今回の質問は『進路はいつまでに考えておいた方が良いか』 中高一貫で全寮制で、しかも、生活のこと全般をやなくてはいけないので、日常の勉強だけでなく進路についてどう意識して良いかというお悩みです。 こんなデータがあります。これはある予備校が第一…

中高生の『進路の悩み』を一問一答で解決

滋賀県にある中高一貫校で進路のサポートをしています。そこでの進路のお悩みに対する一問一答を、同じ悩みを持つ方とシェアしたいと思います。 この学校は全国から生徒が集まっていることを前提としますね。 中学学年からの質問で大学進学についてです。 Q …