専門学校選び|進路・心理カウンセラー|通信制高校選びコンシェルジュ

進路・心理カウンセラーの学校選びと進路相談

オールアバウトの【学習・受験】【専門学校選び】ガイドが、学校選びの基準と受験対策のポイントをお伝えします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ホテル系専門学校の見方

ホテルあれこれ、専門学校もあれこれ。伝統と格式を誇るホテルもあれば、スタイリッシュさやモダンさを謳うホテルもあります。 YMCA国際ホテル専門学校http://tokyo.ymca.or.jp/hotelschool/は、数多あるホテル観光系専門学校の中でも一番歴史のある学校です…

身も心も、美しくありたいものです。

東京は山の手線の高田馬場駅近くにある日本美容専門学校です。伝統と業界に人材を輩出している点では、美容専門学校の中でも老舗中の老舗で、随一とっても過言ではないです。サロンも併設しています。一年生のこの時期には、これが、出来るようになるそうで…

専門学校の芸術は、爆発しない。

芸術系の専門学校は、二つのタイプがあります。デザインやイラストといった視覚に訴える分野と音楽や演劇など聴覚を主とする分野です。日本芸術専門学校は後者です。CMソングのプロデュースもされている講師から、業界講座を聴いています。現場のプロが、業…

読売のウリは?

《専門学校》訪問記vol.2今回の訪問は、読売自動車大学校 http://www.yccm.ac.jp です。言わずと知れた、読売グループの学校です。実は、30、40年前の車社会全盛期には、自動車整備士が足りず、養成機関である学校も少なかったそうです。入試の際にはかなり…

職業選択を成功に導く3つのポイント

2015年4月新年度を迎えて新年度もスタートし、高校生の保護者にとりましては、我が子の卒業後の進路がどうなるか?は気になるところだと思います。『ビリギャル』ブームのごとく、東大を頂点とした国公立の旧帝大、はたまた私立は東の早慶上理、MARCH、…

調理人への道

《専門学校》訪問記vol.1 東京上野にある華学園(華学園栄養専門学校・華調理製菓専門学校・華服飾専門学校) 栄養、調理と服飾分野の学校です。 調理の学校にてチャーシューマン作りにチャレンジです。 調理分野の就職について先生に伺いました。 元々、求…

辞表を出す前にすべきこと

年度始めも佳境を迎え、就活生の姿も、転職広告も花盛りです。煽るメッセージも多数見受けられます。『天職』に繋がる”転職”ならいいのですが・・・ 転職の前にすべきこと! 何らかの事情があって、辞表をしたためることになる→お世話になった!?ならない!…

その『転職』…適職ですか?天職ですか?

★誰にでも、自分の特性・適性に合った仕事があるはず! ★やりがいを持って仕事を通して、社会貢献するには? ★そんな天職ともいえる仕事にはどうやって出逢うのか? 前回のTM君の受験話のつづきです。 前回の話し・・・ 高3受験生のTM君。人気の心理学…

第1志望校を落ちた(/ _ ; )! から『天職』に出逢った話し

6年前の話しの実例を基に、あらためて“進路選択”“志望校選定”の起点を考えてみたいと思います。 その年の4月になって、TM君がお礼に来ました。 『今年から念願の社会福祉の施設に就職することができて、 今はやりがいのある仕事を楽しくやっています。』…

◉夜型のあなたにもピッタリな夜間学科の魅力

3月末の、土壇場で進路変更が生じるケースで多いのが学費と就職先の問題です。それを、両面から解消する制度として、注目を浴びている制度があります。働きながら学ぶ、学びながら働く、就職進学、通学社員等と呼ばれる学費に絡んだ進学制度の紹介です。あな…

転職したくなったら、考えておきたいこと。

少子高齢化、人材不足、介護保険制度の改正など、福祉業界を巡る環境は目まぐるしく変化しています。施設やサービスを利用する側の問題もさることながら、サービスを提供する側も従業員の定着率の改善という、恒常化された課題に取り組んでいます。 先週、埼…

医療系予備校の選び方

医者になってからもいろいろあるが、なるまでがこれまた、一苦労なのでございます。題して『医療系予備校の選び方』です。

センター試験:スタート5分で出来る心理テク!

明日からは受験生にとっての大一番である大学入試センター試験が始まります。 泣いても笑っても、明日には試験がスタートしています。もう、24時間を切っています。その間に、セルフイメージを高める、過去問の見直し、体調管理、お参り祈願、、、悔いが残…

天職を見つけるツボ!

男女で違う高校生の進路での人気分野 近年、男女問わず高校生に人気が高い専門学校の分野は、まず医療系がトップにきます。それに続くのが、公務員や教育関連といった社会的に堅実なイメージの分野です。そもそも専門学校に設置されている学科、コースは社会…