専門学校選び|進路・心理カウンセラー|通信制高校選びコンシェルジュ

進路・心理カウンセラーの学校選びと進路相談

オールアバウトの【学習・受験】【専門学校選び】ガイドが、学校選びの基準と受験対策のポイントをお伝えします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月ギリギリまで間に合う専門学校の入試

この記事を書いているのが2月末です。国公立の二次試験と一部の私立難関大学を除いては、高3生の進路結果はほぼ結果は出揃ったと言えるでしょう。希望通りにいった人はともかく、迷いや諦め、無気力感も錯綜している人も少なくない時期でもあります。 しかし…

専門学校の入学条件について

専門学校には法律の定めで3つの課程が設置できることになっています。社会人や短期コース受講者向けの一般課程と中学卒業者向けの高等課程、そして高校卒業者を対象とした専門課程です。 今回は専門課程に進学するにあたっての必要なこと、入学条件について…

失敗に繋がる『専門学校選び』におけるNGワードとは?

『専門学校選び』と大学の受験校の絞り込みの決定的な違いは、どこを起点にしたベクトルかということです。 図のように大学受験の場合はとにもかくにも一般入試に備えて学力を上げる。もしくは志望校をAO入試や推薦入試で受験するのであれば志望動機書や面接…

高校時代に頑張ったことの伝え方5つのポイントとは

自己PRと志望動機理由の伝え方については前回記事と前々回記事をご参照ください。 今回は、その中で取り上げた書き方の型『か・き・く・け・こ』の『く』の苦労話=努力話のポイントについてお伝えします。 自分は、高校生時代何を一生懸命やっただろう⁈特に…

自己PRにおける『目標』と『目的』の違いについて

自己PRとして志望動機を書いて伝えるのが『志望動機書』で、話して伝えるのが『面接』ということは前回お伝えしました。 なぜその業界を選んだのか、なぜその仕事を選んだのか、様々あります。 しかし、自己PRをしていく上で、混同されるのが『目標』と『目…

専門学校受験(志望理由書の書き方)

大学のAO入試においても重要視される『志望動機書、志望理由書』の書き方を、今回は『専門学校受験』編としてポイントを絞りお伝えします。 専門学校の受験の際に、どの学校でも提出が求められる『志望理由書・志望動機書』の書き方について千葉県立船橋二和…