専門学校選び|進路・心理カウンセラー|通信制高校選びコンシェルジュ

進路・心理カウンセラーの学校選びと進路相談

オールアバウトの【学習・受験】【専門学校選び】ガイドが、学校選びの基準と受験対策のポイントをお伝えします。

中高生の『進路の悩み』を一問一答で解決

滋賀県にある中高一貫校で進路のサポートをしています。そこでの進路のお悩みに対する一問一答を、同じ悩みを持つ方とシェアしたいと思います。

f:id:masayoshifurugen:20210102155911p:image

 

 

この学校は全国から生徒が集まっていることを前提としますね。

 

中学学年からの質問で大学進学についてです。

 

Q 『大学はどのように決めたらいいか?』

ズバリな質問ですね。

 

A 『学力❌やりたい分野・系統❌地域性』

 

国公立にしろ、私立大学にしろ、AO入試にしろ、一般入試にしろ…

 

学力;その受験時における学力が大学設定している基準に達しているか?誰でも、行きたい大学に進学できるわけではありません。

 

分野・系統;何を学びたいか、大学卒業後どういう仕事をイメージしているか?やりたくもないことを、興味のないことを4年間学んだって面白くもなんともありません。

 

地域性;学力はあっても、やりたいことはあっても、それが実現する大学がどこにあるのか?地元から、親元から通うことにするのか。はたまた、都心や今までと違う街で生活するのか。それにしても、学費だけでなく生活費の工面はどうするのか。本人の希望だけでなく、保護者と一緒に考えなくてはいけないところです。

 

f:id:masayoshifurugen:20210102155850p:image

 

進路についての無料相談(カウンセリングや電話・メール・SNS)はこちらから受け付けています。

https://www.bestschool.page/